スノースクートとスノーモト 2017-2018

スノースクート・モトのボードの形状と特性

スノースクート・スノーモトのボードもスノーボードど同じようにボード形状の違いにより滑りが変わってきます。

ノンキャンバー(フラット)

スノースクート・モトのボードで多くある形状です。

アイスバーンでのカービングは特に有効です。エッジが引っかかりにくく板の操作が容易で扱いやすいボードになります。またノーズの反りがやや少なめになっています。高速ターンでのバタつき感があるかもしれません。

 

ロッカー(スクート・モトはスノーボードのパークロッカーに近い形状です)

おもにパウダーボードに多くスクート・モトはセンター部がフラットになっておりノーズの反りがが大きくなっていてパウダーでの浮が多く得られます。

センター部がフラットになっているのでノンキャンバーにも近い感じに乗れて更にパウダーでの性能も良く最近人気の形状です。カービング性能はノンキャンバー劣ります。

 

 

キャンバー

踏み込むとエッジが雪面に食い込んでターン時に反発があります。キレのある滑りが楽しめます。反っていることでノーズやテールのエッジなどが引っかかりやすくなっていますがスクートの場合は気にするレベルではないと思います。高速ターン時の安定感はコンデションにもよりますが一番です。

 

大きく分けてスクート・モトのボードは主にこの3形状あります。キャンバー形状は現状ではトリニティーDCのみになります。

 

今後はスクート・モトにもスノーボード同様にキャンバーロッカー等といろんな形状が出てくると面白いかもしれませんね。

 

形状でボードを選ぶのも面白いかもしれませんね。

 

 

春になりパークを楽しむ季節ですね。

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