スノースクート・スノーモト、パウダーボード

未分類

パウダーボードは各メーカーやショップオリジナルと最近は種類が豊富です。

元祖パウダーボードのスノーモト フライングフィッシュボード

初代フライングフィッシュボード スクート・モト装着可能

パウダーに特化した作りで圧雪は不向きでしたが、その分パウダーでの性能は今も最高です。

時代とともに圧雪も意識した作りに進化し、次に販売されたスノーモト パウダーマスターボード

パウダーマスターボード スクート・モト装着可能

パウダーボードなのに圧雪カービングも良く驚きました。(2014-2015シーズン)

そしてついにパウダーボードなのに圧雪ボードにも引けを取らないベストセラーのスノーモト スーパーフィッシュボードが誕生。

スーパーフィッシュボード スクート・モト装着可能

ピンテールが特徴で、これによるパウダーの操作感は中毒性があって癖になります。

パウダーボードなのに圧雪も圧雪専用ボードに引けを取りません。長い期間パウダーボードの王様として君臨してきたと言えましょう。(2016-2017シーズン)

そして2022年にスーパーフィッシュ340ボードとフライングフィッシュneoボード

上がフライングフィッシュneo、下がスーパーフィッシュ340 スクート・モト装着可能
スーパーフィッシュ340ボードにAR4フレーム スクート・モト装着可能

スーパーフィッシュ340はフロントボードの最大幅を328mm→340mmにUPしてパウダーでの浮力と圧雪時のカービングを強化してます。とくに感動したのがカービングの力強い接地感で、刀ボードにも引けを取らない感じでした。

フライングフィッシュneoはフロントボードはスーパーフィッシュ340と同じでリアボードがフィッシュテールとなっていて、有効エッジが長い分リアボードのカービングの粘りがでてきます。圧雪カービングはフライングフィッシュで、パウダーでは好みが分かれると思います。(2021-2022シーズン)

スノーモトは時代と共にパウダーボードをリードして来ました。このパウダーボードシリーズは嬉しいことに、すべてスノースクートにも装着可能です。

そしてスノースクートでは2020-2021シーズンにTORINITY待望のパウダーボード White Arrow(ホワイトアロー)ボードが登場しました。

TORINITYホワイトアローボード 装着はスクートのみ

2020-2021シーズンブログにレビュー等を記載してます。

そして今シーズンも絶賛中のホワイトアロー/SSST-V2が私自身最強です。

ホワイトアロー/SSST-V2ボード 装着はスクートのみ

パウダーでの浮きはもちろんパウダーでの操作感が抜群に良い。また圧雪は言うまでもなく、荒れた未圧雪でも抜群に良い。

スノースクート SNOWBIKE.TECH The Powボード

The Powボード 装着はスクートのみ

試乗した程度なのでしっかりレビューはできませんが、昨シーズンのレビュー記事が記載してます。(2021-2022シーズン)

スノースクート純正JykK JapanはP-1ボードがあります。

P-1ボード

少し試乗した程度なのでレビューはできませんが、圧雪で滑った時は、しっかりとカービングできて、圧雪ボードではと思うくらい良かったです。パウダーでは滑ってませんが、ユーザーの方に聞くと、とても良く、これじゃないとダメと絶賛してました。

どれが良いとかではなく、自分に合ったパウダーボードを選ばれるのが良いと思います。また雪質にもよりますので、しっかり試乗して選ばれるのがいちばんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました