スノースクートとスノーモト 2016-1017

スノースクート・モト用のブーツ 買い換えました。

現状でスクート・モト用の専用ブーツは無いのかもしれません。

耐水性と防寒性・動きやすく雪が入らない耐久性のあるブーツを探すと、なかなか見つかりません。スノーボードのブーツは足首が固定されるのと大きいのが難点で、柔らかくて足首に自由度がありスリムであればベストなのですが、ないのが現状です。

今まで愛用していたTeva(テバ)のスノーブーツが寿命で縫い目がほつれて濡れるため買い換えました。

Teva(テバ)のスノーブーツは履きやすくて動きやすいので、とても良かったのですが、寒かった気がします。

 

今回選んだものは、スノーブーツの王様、、ソレルのスノーブーツです。

 

DSC_0178

DSC_0179

DSC_0180

-40度対応でとても暖かく、選んだプレミアムTは防水フルグレインレザーがとても柔らかく足首の動きもとても良かったです。

ソレルはいろいろなスノーブーツがありますが、これの他に候補としていたのがパックナイロン・カリブー・カリブーXTです。迷いました。

パックナイロンは軽くて動きやすいのですが、ナイロン素材が耐久面の関係でやめました。また綿みたいなのも邪魔な気がして候補から外しました。

カリブーはヌバックレザーを使用しています。革も柔らかく履きやすいのですがパックナイロン同様に綿みたいなものが邪魔と思いやめました。

最後まで迷ったのがカリブーXT、頑丈で悪天候に強い撥水及び防風PUコーティングポリエステルで良いと思いましたが、一番重そうなのでやめました。

最後に残ったのがプレミアムT、これで良かったです。革なのでとても馴染みますし、きちんと手入れをしていれば耐久性はかなりあると思います。ただ他のモノに比べひもを通すところが多いのが難点ですが、さらさらと簡単に緩みますので、あまり気になりませんし、柔らかいので履きやすいです。また定価が19,440円ですがちょうど安くなっていて9,800円ほどで買えました。

スクート・モトにお勧めです。

サイズですが普通のスニーカーで25.5㎝~26.0㎝を履きますが、ソレルは暖かくて厚いインナーブーツがあるためワンサイズ上げて27.0㎝を購入してちょうどでした。足の実寸は25.2㎝ほどです。素足の実寸より2サイズ上げて買うと良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です