2018.11.24
今シーズンの目玉ボード。
昨シーズンの試乗でかなりの評価を得てました。
圧雪最強ボード shark(シャークボード)黒っぽい方です。
試乗会で気になったのがフロントボードのエッジングが凄い!
リアボードの有効エッジが長くなり(スクート・モトのボードで一番長いのでは)グイっと粘る。
フロントが凄く雪面に食いつくので慣れてない方はすぐに180度回転してバック走行になります 笑。
このボードはスーパーフィッシュとのコンビネーションボードになります。
スーパーフィッシュのフロントとシャークのリアの方がフロントがマイルドになるので乗りやすいと思います。
・スーパーフィッシュとシャークを比較してみます。
全体的にみるとトータルでだいたい同じくらいの長さですね。
フロントボードはスーパーフィッシュが尖がっている分長い。
リアはシャークが長い。
フロントで5cmくらいSFが長い。
リアで7・8cmくらいシャークが長い。
上の写真で有効エッジが26cmくらいシャークが長く、この分雪面にしつこく食らい付いてカービングが決まります。
重ねてみるとシャークはスーパーフィッシュに比べサイドカーブ値が小さくくびれています。やはりカービングでのターンがしやすい設計になってますね。その分 新雪では沈みます。
リアも同じくシャークはサイドカーブが小さい設計になってます。
と比較してみました。
今シーズンsharkボードはフロントボードのflexがミディアムとハードがあり、リアはミディアムだけになってます。
ハードflexについて、スノーモトボードはただ硬くなるのではなく、ミディアムから10%アップされた硬さになります。
モトのボードは5%づつ細かくフレックスを変えていて、単純に使用するグラスファイバー量だけでなく、コア材のカットラインの厚みを調整してるそうなので部分的に良い感じになっているみたいです。
THE DAYシリーズは今シーズンも楽しませてくれそうです。
コメントを残す