スノースクートとスノーモト 2017-2018

最新のブッシュについて

2017.12.9

Hakuba47/五竜スキー場にてシーズンイン

 

ちょうど五竜スキー場側もほぼ全面滑走可能になり新雪ゾーンも心地よく滑ることが出来て、ブッシュレスもすべての条件で試すことができました。

昨シーズン前半までゴムブッシュを使っていて思うのは朝一と昼のブッシュの状態が違うことで、これは温度等によりゴムの硬度が変わる。また1年経つとゴムの劣化(酸化)により硬度や弾力・柔軟性が変わる。など不安定要素によりボードの性能の阻害要因になります。またゴムの弾力や柔軟によりボードの性能を引き出せないのと、ダイレクト感が欲しかったためブッシュレスをしたいと思ってました。

昨シーズン後半に2017-2018シーズン使用の記事でも記載しましたが、フロントボードは良いのですがリアボードの取り付け位置のせいで硬くなり撓らないためリアボードがカービング時に雪面に食いつかなくズリズリとズレてしまいました。

そのため今シーズンよりリアの取り付け位置をモトフレームの下から2番目の位置のインサートホールに取り付けれるようにしました。

 

まずはシーズンインで圧雪・不整地・新雪とすべての条件で試しましたが、リアの撓りはとても良く雪面に食いつきます。新雪や不整地も安定感が増したように思います。

 

ブッシュレスについては、あくまでも私個人的な意見・好みであります。

ブッシュは各メーカーやショップ等のオリジナル品等と素晴らしいものが最近出ています。

・RSビートルさんのBWS カービングマスターは特殊なサイドのVカット構造によって加重する事により内側のダンパーを縮め、カービングターンを可能にする。

ワシャレーエンジニァリングさんのCAMシステムブッシュはスノーバイク用に完全に専用設計されたもので、特殊構造により無駄のないネジレスブッシュの短所を取り除き長所を最大限に生かしたブッシュです。

・SnowCycleWorldさんのB.A.K.Proブッシュはワシャレーエンジニァリングさん同様に完全なスノーバイク専用設計で特殊な構造でネジレスブッシュの短所を取り除き長所を最大限に生かしたブッシュです。

上記3種類は実績、評価ともに素晴らしく装着してる方を見ると羨ましく思いますね。

ブッシュについては人それぞれ好みがありますので、自分好みを探すのも楽しいですね。

 

 

また現地にてご一緒していただいた皆さんのおかげで、とても楽しくシーズンイン出来た事に感謝いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です